休肝日 1, 2日目の記録

発端

このところ長らく毎日のように飲酒していたが、

『獄中で酔う』を読んで、さまざまなタイプの酔いと健康について考え、

また、ダイエットを加速させるためにも休肝日を設けることにした。

個人的には「断酒」なのだが、まだ短いにもほどがあるため「休肝日」とした。

 

 

1日目

夜のこと

お酒を飲まないこと自体は問題はない

問題となったのは、入眠だ。

入眠時に脳内が比較的明晰・冷静であると、思考が邪魔でなかなか眠れない。

これまで何度か断酒をしようとしたが、ここで睡眠のリズムが崩れてしまい、結局酒の力に頼ってしまう方向に流れてしまっていた。

今回も同じく、入眠に普段よりも時間がかかった。体感30分~1時間くらい。

日中のこと

幸い、寝覚めは眠かったものの、お仕事にはそこまで影響はなかったと思われる。

夕方から目の疲れが気になったくらいだ。

2日目

夜のこと

普段ならお酒を飲みながらプロジェクターでYouTubeを見るところを、一切飲まずにお茶で過ごした。ここまではいつもと同じだが、

いつもは決まった人の動画や、かなり笑える動画を見るときにお酒を登場させて、テンションをブーストする目的で飲んでいた。

今日はそれがなくともなんだか眠たくて、そのまま23時頃にベッドに入り込むことに成功した。

もちろん、即入眠!とは行かなかったが、1日目に比べたら比較的短い時間で眠れたと思う(体感15-30分くらい)。

 

日中のこと

寝ざめは「悪くないがすこぶる良いわけではない」。

昨晩早めに夕飯を食べたためか、珍しく空腹感を得た状態で眠りについたからかもしれない。