「ポモドーロ・ワークアウト」のすすめ

長らくデスクワークをしていると、腰や肩や首が痛くなりますね。

同じ姿勢になりがちで、癖がついてしまうと尚のこと。

今回紹介するのは、最近試している「ポモドーロ・ワークアウト」。

オライリー社から出版されている『ヘルシープログラマ』という書籍で紹介されていました。

www.oreilly.co.jp

25分間集中して、5分間休む「ポモドーロ・テクニック」は有名ですね。

ワークアウトはこれの応用で、

5分間休むタイミングで姿勢を変えたり、立ち上がって歩き回る

というもの。

ディスプレイから視線をそらして、遠くを眺めるのもなかなかいいですね。

こうすることで、

- 肩こり

- 腰の痛み

- 目の疲れ

が比較的起きにくくなったように感じます。

毎回立ち上がって動き回っていると、職場では変な目で見られる可能性もあるので、運動不足になりがちなリモートワークの時にまずは試してみるといいと思います。