休肝日+断カフェイン3日目

3日目

実はアルコールだけでなく、カフェイン(主にコーヒー)の摂取も止めていた。

3日目の夜は、昨日ほどわかりやすい眠気はなかったが、目にめぐりズムを乗せてしばらくまどろんだ後、寝た。

食材の買い出し時に、なぜかふと目に入ったブルボンのポテトチップスを買って食べてしまった。これまでの自分がお菓子を食べるときは、たいていお酒を飲んでて興が乗ってきたときか、人に勧められたときくらいだったので、新しいパターンだった。

 

お菓子を食べていると、気分が酔っぱらう体験ができた。血糖値の急上昇やら、化学調味料やらに反応しているのだろう。

お酒を飲まない代わりに、おやつをたくさん食べている友人のことが思い出された。摂取するものは違えど、あの気分の高揚感を彼も僕も同じく求めているのだろう。

カフェインを取らなくなったが、今のところ大きな変化はない。久しぶりの労働で結構疲れてしまい、ジムに行くのをやめてしまったくらいだ。お酒を飲んで、気分を上げることが無くなったためか、一時的に元気がなくなってしまっているのかもしれない。